障害発生によるデータ一部損失の可能性と対応について

平素より瀧養蜂場をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

2015年9月頃より本日まで、Wordpress自動更新機能により、瀧養蜂場ウェブサイトで断続的にトラブルが発生しておりました。現在も復旧作業を進めております。
(本日午前10時から10時10分前後まで、ウェブサイトが閲覧できない状態となっておりました。現在は復旧しております)
通常のサイト閲覧に問題は御座いませんが、一部機能が正常動作していない可能性があり、現在対策を行っております。恐れ入りますが、復旧完了まで以下の操作を行わないようお願い申し上げます。

  • コメントの投稿
  • 問い合わせの送信

また、この期間に送信されたお問い合わせのメールの一部が消失した可能性が御座います。瀧養蜂場からの返信が届いていない場合、お手数をお掛けしますがトラブル解消後に再送して頂けますと幸いです。
※www.taki-youhou.jpにはショップにかかわるデータ(お客様情報等)は保存していないため、情報流出等の恐れは御座いません。

以下はトラブルの内容についての詳細です。(およそ時系列)

  1. 9月頃よりWordPressへ管理者ログインが出来なくなるトラブル発生
  2. ログや挙動を確認したところ、WordPressの自動更新による不具合と推測。閲覧に問題はないものの、ログイン不能のため自動更新待ちとして一時対応。
  3. 自動更新が何度か行われるも一向に回復する様子がなく、設置ファイルの調整で対応するもログインできず(閲覧は可能、しばらく対応)
  4. 挙動から、スパム避けとセキュリティ強化のためのプラグインが原因ではないかと推測。
  5. 最近になり特定のプラグインを利用した場合に(あるいは組み合わせた場合に)、WordPressの自動更新以降ログインできなくなる可能性があるという記事を発見。
  6. 本日(12月1日)午前9時30分頃、WordPressファイル・サーバファイルの書き換えによりログイン復旧。不具合を引き起こしていたプラグインをパージ(切り離し)。
  7. 同日午前10時頃、セキュリティアップデートを実施したところ、閲覧不能状態に陥る。急ぎ確認したところ、更新されたプラグイン(上述のプラグインとは全く別)でコードに問題があることが発覚。修正を行い10分後に復旧。
  8. 問い合わせやコメント投稿といった、セキュリティ強化部の動作に疑問。現在検証中。

以上となります。復旧し次第新しい投稿を行います。
今回のトラブルにより当サイトご利用の皆さまにご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*