ネットショップ販売一時停止のおしらせ

瀧養蜂場 瀧悠一よりお知らせです。
本年の小売販売分の蜂蜜は在庫終了となりましたので、本日、ネットショップを休止扱いにいたしました。
瀧養蜂場の蜂蜜をお求めのお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(※瀧養蜂場は他者・他社から蜂蜜を仕入れしていないため、販売分が終了すると翌年春までネットショップをお休みしています)

・2014年のまとめ(雑感)
本年は寒さからスタートとなりました。春先の天候はあまり安定せず、ミツバチの数が増えないという状態でのスタートでした。
また、昨年のスズメバチによる被害も甚大で、かなりの出遅れ感がありました。

春から初夏にかけても気候が不安定で、寒さから暑さに移行する期間も短く、また、花の咲きもあまりよくない状態で梅雨時期に突入、初夏から夏にかけてもすっきりした天気は続かず、養蜂において悪条件ばかり揃う年(裏年)となってしまいました。

現在データ集計中ですが、はちみつの生産量も極端に少なく、開業以来もっとも低い生産量となったのは明らかです。各所より「蜂蜜まだ?」というご催促を頂きました、大変申し訳ありませんでした。

・2015年に向けての現在の活動状況
2014年冬から2015年春にかけては「暖冬」の予想が気象庁より出ています。本当に?
しかしながら異常気象気味なのは今に始まったことではないので、天候や外敵からミツバチを守るため、現在「ミツバチ避難所」を急ピッチで設置中です。
従来の方法ではミツバチを守りきれるか分からないため、試行錯誤しております。

現在のミツバチの生育状況は「非常に良好」です。ただ、ここ数日で急に寒くなってきたためミツバチ保護を急いでいます。
冬季も動きがあり次第、こちらで随時お知らせいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*